R2-1 Rd3 筑波
5月10日(土)
いよいよ全日本も全クラス開幕です!!本格的にシーズンインって気分です。
今回は一人で行くので気ままに下道なんぞ使いながらいざサーキットへ。
幕を張るべく朝一に着くように出発!!予定通りに到着したが何故かゲートオープンが遅れてて・・・ちょっとイライラ^^;;
グラスタに行ってみると・・・やはりすでに沢山の幕が!!筑波は張れる場所が少ないからな。。。残念ながら兄弟の幕を並べて張ることは出来ませんでした(;_;)
そして何が大変って・・・左の薬指負傷で紐を結ぶのが大変。こんなに不便だとは思わなかった(苦笑)何度も幕を落としそうになりながら(笑)何とか無事張れました。
幕を張るのに思った以上の時間が掛かってしまったので取り敢えずパドックへ移動。各チームのテントの場所をチェックしながら激感シートへ向かってみる。が、しかし今回土曜日はこの場所には入れず・・・う〜ん困った。どこで写真を撮ろう・・・
ST600の予選はあちこちウロウロしながら観ることに。
そしてやはりこれは第一ヘアピンに行った方がいいな、とGP125ccの予選が始まるまでに移動。さすがに知り合いが何人か・・・おしゃべりをしながら周平君の走行を待ちます。

10:00〜125ccB組予選1回目スタート。
一斉にマシンがコースへと走り出していきます。周平君は他のマシンがほぼ走り去った後少し間を開けてコースに出てきました。
やはり狭いコースなので集団を避けたのでしょうか??
確か5・6周でピットに入った気が・・・割と頻繁にピットイン、ピットアウトを繰り返していたと思います。
そしてちょっと感じたのが・・・何だか周平君の走りが今までと違う?筑波はコースとの距離が近いからなのか・・・「気迫」と言うか何というか・・・走りから感じる、伝わってくるものが今までと全然違うのです。思わず目が「釘付け」になるって言うか・・・久々にドキドキしちゃいました^^;;
しかしそれに反してタイムはあまり出ていないようで・・・時々周平君も首を傾げながら走っていた気が・・・(あくまでそう見えただけです)
相変わらず写真を撮りながらなので詳しい状況は判らず・・・しかしその気迫を感じながらもなかなかスピードに乗って行かない感じが妙に歯がゆく感じられて・・・でもまだまだ予選は1回目。焦らず確実に・・・
予選1回目はB組3位(1'00,336)で終了。
このまま他のクラスの予選も1ヘアで写真を撮りながら、ご飯を食べながら(笑)観戦。
250ccクラス以外は全て予選が2グループに分かれているためスケジュールはキツキツ状態・・・2回目は1コーナーに移動して観ることに。

14:20〜125ccB組予選2回目スタート。
今回もほぼ全てのマシンがコースインした後少し間を開けてコースへ・・・
やはり数周確かめるように走ってからわりと早めにピットインしたような・・・(かなりのうる覚え 汗)その後は1回目よりは少し長めに走ってからピットインしてたと思います。
やはり走りが違う・・・何かが違う周平君の走り・・・観てて時々ゾクゾクと鳥肌が立つ感覚がしました。これは単にコースとの距離が近いだけでは無いはず!!
しかしやはり時折首を傾げてるような・・・どうもタイムが出ません。
気持ちと走りとマシンが微妙に噛み合ってないのでしょうか・・・?ホントにほんの少しだけ・・・
予選2回目はB組3位(1'00,245)で終了。A・B組合わせて予選総合4位(1'00,245)となりました。何はともあれ無事フロントローからのスタートです。

予選後パドックで見掛けた周平君はどことなく元気が無いような・・・ちょっと全てを出し切れてないフラストレーションを抱えてるようにも見えました。
でも予選の走り、パドックでの姿、周平君の中で静かに、でも確実に燃えている闘志が確かに見えました。
きっと決勝ではその炎が激しく燃え爆発してくれることでしょう!!
そうそう、少しお話したときはマシンの調子もあまり良くないと言うような事を言ってました。そしてやはり他の人からも「走りが違う」と言われたそうで・・・自分では気が付いていない様子。その辺もちょっとあるかな?微妙なズレ・・・
髪型も変わり(笑)雰囲気も大人っぽくなった周平君。明日に向け不安と期待と何だか自分でも良く判らない微妙な気持ちを抱えつつ帰路に着きました。
5月11日(日)
丁度ゲートオープンになるころにサーキットに到着。今日は曇り空。何とか天気はもつかな・・・
ウォームアップ走行が始まるまではスタンドでご飯など食べながらまったり過ごす。uraちゃん達と合流したので取り敢えずパドックをウロウロする事に。
さすが決勝日だけあってかかなりの人・人・人・・・狭い筑波なのでなおさら人が溢れてる感じ^^;;
ウォームアップ走行はピット上で見ることに。ピット上も柵にびっちり人が居ます。

9:25〜125ccウォームアップ走行スタート。
今回も最後にコースイン。2周くらいでピットに戻って来たと思います。そして直ぐにメカさんとマシンの調整。緊張感が伝わってきます。上から見る周平君からは良い緊張感と集中力みたいなものが感じられました。
タイム的には決して速くはなかったですが焦りとかは感じられず・・・正直いけるかいけないか・・・決勝がスタートしてみなければ判らない雰囲気です。
ウォームアップは7位(1'00,587)で終了。

決勝のスタートまでは時間があるのでイベントブースなどをチェック!!と、何と夕方のトークショーの出演ライダーに周平君の名前を発見!!これは見なきゃだわ!!今回は優勝者だけじゃなく色んな時間帯に色んなライダーさんが出演するトークショーがありました。
でもこんな時に限ってビデオカメラ忘れてきたのよねぇ・・・表彰台に上がってもその姿を撮れない・・・そして大抵こういう時って勝っちゃったりするんだよなぁ。
それはそれで喜ばしいのだが、トークショーがあるのを知って忘れた事を激しく後悔。だって、自分の記憶だけじゃ何を話したか覚えられないんだもの^^;;

今回も色々な場所で色んなお友達とお会いして楽しくおしゃべりができて満足♪
そうこうしているうちにもうすぐST600がスタート・・・急いでスタンドに戻る。ここでマサコちゃんと合流。一緒に観戦。このクラスは密かに応援しているライダーさんが何人かいたりする(笑)
決勝に進んだ密かに応援していたライダーさん達は皆無事に完走。一安心です。

さていよいよ125ccの決勝が始まります!!相も変わらず胃が痛くなってくる^^;;だから・・・私が緊張してもしょうがないから^^;;判っていても毎回ドキドキするんだよなぁ・・・

まだまだ続くので次のページへ(爆)
えっ!?長すぎる?お許しを・・・・
今回はホントにメモなど一切取らなかったのでかなぁ〜りいい加減な記憶です^^;;自分でも判らないくらい気持ちに余裕が無かったので・・・
思い出した事をツラツラと書いてます。日記と言うより感想文・・・そして相変わらず長いです(苦笑)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送